うなぎ no たまご

45歳でキャリアウーマンを捨てて、女将を目指す

見たことない世界

面接。相手は代表取締役 本人。

 

お茶を出す人も、代表取締役

以前、赤坂の料亭からお断りの電話がかかってきた時も、オーナー本人だった。

 

飲食店業界で最も重要視されるスキルといえば、接客の経験だけ。アルバイトでもなんでも、未経験OK!というセリフは嘘。あるいは、よほどマンパワーが不足している状況であれば採用するのかもしれないけれど。

私のようなエクセルやワードを使います!とか、電話応対しながらタイピングも可能です!とか言っても、ここでは全く通用しない。異業種からの転職は、違う文化の人が対話をしているに近い。まったく相手にされない。ましてや、45歳…転職のデッドラインギリギリ…

 

どんなに早くタイピングができても

人前で説得力のあるプレゼンができるか?という能力も問われない。

はぁぁぁぁ~

置いてきた履歴書を、取り戻したい気持ちにかられる。

 

採用の判断は少しお時間をください。後日、こちらから連絡します。

何か質問はありますか?

 

こういうときは、気になることは聞いておく主義。

 

今回の採用は、年齢制限は特にないのでしょうか?

 

やっぱり、ココ ↑ 大事。かなり…

 

今回の求人は、若い方はお断りしているんです。

管理職と同様の立場になりますので…

 

まず デッドラインは、クリア~

 

外に出ると雨が上がっていた。

どこからか鰻のたれの香ばしい香りに包まれる。

ん~いい匂い。お腹すいた、朝からなんにも食べてないし。そういえば、うなぎのたまごって、見たことない。そんな疑問が、ふっとよぎった。

 

#転職